2017.07.05

医師採用について宇和島徳洲会病院の池田院長来所される。

先日、宇和島徳洲会病院の池田佳広 院長先生が、医師の採用の件で、弊社ドクター・エージェントの福岡オフィスにご来所頂きました。

今回ご来所頂き 求人票には記載してない内容をメインに個人的感想を踏まえてご案内させていただきます。(求人内容については、文末のリンク先へとお進みください。)

池田院長は2014年から宇和島徳洲会病院へ院長と就任され、現在42歳!
北海道の大学~医局を経て、現在の病院へ

池田先生の詳しい情報は「池田佳広 院長」で検索してください。インタビューも含めたくさんの記事がございます。
宇和島徳洲会病院の院長来所
結論から申し上げますが、以下の先生にお勧めと考えます。
「将来開業をお考えで、経営について学びたい」
「総合診療を学びたい」「幅広い医療・症例を経験したい」
「ベテラン医師で田舎でゆっくりとしたい」

そもそも何故 池田先生は縁もゆかりもない宇和島市に聞かれたのか?
医局人事で10数年勤務する中、経営経済の書籍にふれ、h-MBA(医療経営学修士)という資格を知り、資格取得のため上京されたことがことの発端で、勤務医を続けながら大学院へ。
卒後、いくつかの誘いを受けられたそうですが、結果として徳洲会さんを選ばれたそうです。大阪・福岡・沖縄と施設見学の中、どの病院でも感じたことが「おもてなしの心」で、最終的に「失敗を恐れず思いっきりやってもっと成長しなさい」という後押しもあって、宇和島徳洲会病院さんへ院長として就任されたそうです。
宇和島徳洲会病院の医師募集状況

「良質な医療の提供には順調な経営が必須」と考え、
業務の効率化(必要な仕事なのか仕事のやり方に問題はないかの検証)、
赤字改善(コストカットや人の削減ではなく、長期的な目標設定や職員の仕事に対する意識改革など)、
地域連携の強化など、
職員にも意識改革が浸透していき、その一つの効果が就任当初看護師の離職率が30%弱が7%位まで下がったこと、また結果として院長就任前月、徳洲会グループ72病院中43位であった月別偉業利益率順位は半年後に1位となり以降常に上位を保っています(H.28.11 1位)。
宇和島徳洲会病院で働くみなさん
このような、離職率・収益の改善は、今後 開業を目指す先生方にとって非常に参考にあるものと思います。

また、「宇和島市は20年先の日本(医療)」とも言えます。高齢化率が36.05%でこれは現在の全国平均26.7%の20数年先です。
現在行われている宇和島徳洲会病院での取り組みが今後多いに参考になることと思います。
池田先生曰く、宇和島徳洲会病院では、地域医療のあるべき姿を「独自の総合診療専門研修を含めた教育体制を整え、さらに若手医師を増やし地域包括システムを充実させ総合内科や認知症診療に加えて、経営分析・戦略・改善など学べる病院として”宇和島モデル”を全国に配信していきたい。」とのこと。
特徴としては、グループ病院だからできる、都市型と地域型の病院をミックスした研修プログラムであることです。
高度(広域)な医療から、地域医療まで幅広い診療を体験できます。
今後、診療領域を広げたい先生や開業の準備期間としてお考えの先生にもぴったりです。

宇和島徳洲会病院近隣の環境
そして、ベテランの医師や急性期医療から少しゆったりとした勤務また地域医療にご興味のある先生にもお勧め。
宇和島市は、人口約8万人で伊達10万石の城下町でもあります。伊達初代藩主から約400年の歴史文化とともに、宇和海沿岸は変化に富んだリアス式海岸が広がり、真珠・はまち・まだい等の養殖とともに、釣りのメッカでもあり、多くの釣りのポイントが多く点在します。
アクセス面におきましては、松山市や松山空港まで車で80~90分、九州の大分にはフェリーが就航しています。

最後に、宇和島徳洲会病院さんでは、まずは病院を知っていただくため、非常勤での体験勤務も行っております。
待遇は以下の通りです。日程や科目などご相談ください。

【非常勤の募集概要】
条件:宇和島徳洲会病院での就職を念頭に体験勤務をご希望の先生
・募集科目:内科系及び外科系
・勤務時期:随時
・給与(基本条件):平日当直50,000円(夕診から入って頂ける場合60,000円)
週末勤務:150,000円(24時間)
勤務例)土曜13時~日曜13時、日曜9時~月曜9時など時間などご相談ください。
・勤務曜日:月曜日~日曜日
・勤務日数:月1回~
・勤務時間(当直):19時~翌朝9時(夕診からの場合17時~)
・仕事内容:病棟管理業務・救急外来・救急車対応
・救急搬送:平日1~2名、週末3~5名(ウォークイン数名)

以下常勤の募集内容です
一般内科・総合診療の医師募集内容
整形外科の医師募集内容
一般外科・消化器外科の医師募集内容