2017.06.20

医師交流会の参加レポートです

ステーキラウンジ 煉 テラス

先日、2017.6.10(土)、医師の交流会「春咲会」を開催しました。

私は社内のシステムやWEB制作をメイン業務としていて、普段は医師の方々と接する機会がないのですが、今回初めて春咲会に参加して、お名前だけしか知らなかった先生のお顔を見ることができました。

ドクター・エージェント主催の医師交流会「春咲会」は、お陰さまで7回目となりました。
春咲会は、今から約4年前、弊社女性エージェントの発案で「ワインを愉しむ会」から始まりました。医師同士の交流、エージェントと医師との交流を、おいしい食事とワインを楽しみながら深めていこうという企画でした。

初回は7名の医師からスタートしましたが、今回は23名の参加となり、過去にご参加いただいた医師の方々がお友達の医師を誘って来てくださっていることで、少しずつ新しい参加者が増えてきています。本当に嬉しい限りです。

では、第7回春咲会の様子をレポートさせていただきます。

お店の様子

昼夜問わず老若男女賑わう福岡の中心地天神から、大通りをひとつ入ったところに、季離宮(ときりきゅう)があります。
そこは、都会の慌ただしさを忘れ、ゆっくりと流れる時間や四季折々の自然を感じられる庭園で、その空間にある建物の2F、ステーキラウンジ 煉で行いました。

福岡市中央区今泉にある季離宮

ステーキラウンジ 煉 入り口

ステーキラウンジ 煉

18時半を過ぎた頃から、お店の入り口で弊社エージェントが先生方をお出迎えしました。顔なじみの先生も数ヶ月ぶりにお会いする先生も、みなさん笑顔で会場入りされていました。

悩みました・・・席順

医師の交流会 春咲会での席順

今回は、男性14名、女性9名、年齢やご専門は様々で、勤務医の先生も開業医の先生もいらっしゃいました。
毎回春咲会の担当エージェントが悩むのが席順なのですが、ご専門や出身大学を考慮して、なるべく先生同士のお話が盛り上がるように、決めさせていただいています。

コース料理ということもあって、店員さんがスムーズにお料理を運べるよう、各テーブル4〜5名で5つのテーブルに分けました。
社員は各テーブルには座らずに、先生方だけで自由に情報交換をしていただけるようにしました。

はじまりのご挨拶

医師の交流会 春咲会での乾杯の挨拶

19時過ぎ、開始時間となり弊社代表宮崎からご挨拶させていただき、スパークリングワインで乾杯をしました。乾杯後はすぐに、同じお席の中で初対面の先生同士、名刺交換から始まりすぐにお話が進んでいる様子でした。

自己紹介タイム

医師の交流会 春咲会で自己紹介

前菜と焼き野菜がきて、開始から15分を過ぎた頃、おひとりずつ30秒程度の自己紹介をしていただきました。お名前、専門科目、ご勤務先、春咲会に参加されたご感想など、自由な感じで。

今回の一番の反省点は、マイクがなかったために自己紹介がほとんど聞こえなかったということでした。後日ご郵送いただいたアンケートの中にも「自己紹介が聞こえなかった」というお声がたくさんありました。
本当に申し訳ございませんでした・・・次回の改善点にしたいと思います!

メインのお料理

自己紹介の後は、メインのお料理が次々と運ばれてきました。
オマール海老の鉄板焼き、高級九州産黒毛和牛のステーキなどなど・・・

ステーキラウンジ 錬 オマール海老

ステーキラウンジ 錬 サーロイン フィレ

鉄板がオープンになっていて、目の前でシェフが豪快に焼いて楽しませてくれました。ステーキは女性が食べやすいように、ひと口サイズにカットされていました。そして、2つのお皿に分けて別々のタイミングで運ばれてきたのですが、その理由を聞くと、お肉が冷めないようにというお店の配慮でした。さすがですね。
飲み放題プランだったので、ワイン、生ビールなど豊富なドリンクメニューでお酒も進みました。

自由にお席を移動

医師の交流会 春咲会 盛り上がる

お箸も進みながら各テーブルで先生方のお話も盛り上がり、少しずつ別のテーブルに移動して話し込まれる先生の姿も見受けられました。

医師の交流会 春咲会 初対面の先生とお話

担当エージェントが同じ専門科目の先生をお席までご案内し、初対面の先生とお話するきっかけを作っている場面も。

カウンターで個別の転職相談

医師の交流会 春咲会で医師の転職相談

またカウンターでは、今の職場での悩みなど、エージェントに個別に相談を持ちかける先生もいらっしゃいました。

医師の交流会 春咲会で開業医が悩みを相談

開業医の先生ばかりが自然と集まり、話し込んでいる様子も。

実は、開始から1時間ぐらい経過した20時頃に席替えを予定していて、事前にクジをお配りしていたのですが、あまりにも先生同士の会話が盛り上がっていたので、中断してしまうのも・・・ということで、今回は急遽、席替えをしませんでした。

締めに、ご飯・お味噌汁・デザートが運ばれてきて、飲み放題の終了時間が過ぎ、2時間半を予定していた春咲会は気がつけば3時間が経過。

お見送り

医師の交流会 春咲会 帰り

22時頃、ぼちぼちと帰られる先生がいらっしゃって、お帰りの際に今日のお礼として、エージェントからおひとりずつ、気持ちばかりのお菓子を手渡ししました。
中には気が合った先生同士で、次のお店に行かれていたようでした。

第7回 春咲会を終えて

医師の交流会 春咲会 ご案内

今回の春咲会は、当初予定していた人数を上回り、大盛況に終わりました。
知らない先生方同士の交流をお手伝いできたことが、何よりも嬉しく弊社エージェント全員喜んでおります。

また、個別に今の職場の状況をご相談していただいたり、先生の立場からエージェントに求めていることなど、細かなお話ができたことも、私たちにとって有意義なひとときとなりました。

お渡ししたアンケートが、少しずつ郵送で戻ってきておりますので、集計後、春咲会の公式サイトにて、後日ご案内いたします。

今回の改善点を踏まえて、社内ではさっそく次回(秋頃)の春咲会のプランを立てています。
福岡だけの医師交流でなく、他県での開催も考えていますので、お楽しみに。

ご参加いただいた先生方、ご多忙の中、本当にありがとうございました!